2021年3月9日火曜日

お店屋さんごっこ☆ピーチ組

 

粘土遊びが大好きな子どもたちは

最近、食べ物や動物など様々なものを

イメージして作ることが上手になってきました!


自分の知っているもの、好きなものを

細かいところまでこだわって作る姿に

楽しい遊びを思い付き、

さっそくやってみることにしました☆


「粘土を使って自分たちで好きな食べ物を作って

お店屋さんごっこをしよう!」と伝えると

「楽しそう!」と大喜びの子どもたち。



まずは自分のやりたいお店やさんを選び、

食べ物を作っていきます。

「ドーナツ作る!」「おっきい桃作ろう!」

「たまごのお寿司できた!」と

それぞれに好きなものを楽しそうに

作る姿がみられました♡



「食べる時、お客さんに食べてもらう時は

何がいるかなぁ~?」と声を掛けると、

「あ、お皿いるやん!」と自分たちで気付き、

お皿を作って食べ物をのせるお友だちもいました♡


できた食べ物を使ってお店屋さんごっこの始まりです♪







「いらっしゃいませ!!」「おいしいですよ♪」と

お客さんを呼び込んでいたり、

「お金です!」「ありがとうございました!」と

店員さんにお礼を伝えていたり、


お店でのやりとりを真似して

コミュニケーションをとる姿に

思わずクスっとなってしまうぐらい

可愛くてとても愛おしかったです♡




「楽しかった!!」「もっとしたい!」と

楽しんでくれた様子の子ども達に

こちらも嬉しい気持ちになりました♡


ピーチ組 担任