2021年3月15日月曜日

絵画『縄跳びをしている自分』☆ピーチ組

 

本日より3月19日(金)まで

一階廊下にて絵画作品を展示しております。


今回ピーチ組の子どもたちが絵画をするにあたっての目標は

『自分の全身を捉えて描く』です。


節分のオニを描いた活動から

全身を描く活動は経験していたので


「おへそから描くねんなぁ!」「描き方知ってる!」と

子どもたちも自信を持って取り組むことができていました。




オニを描いた時から変化した点は、

縄跳びをするときの足や腕の曲がり方の表現です。


「縄跳びをしている時って足はどうなってる?」と

聞いてみると、

足の向きや腕の曲がり方を実際にやってみせたり

子どもたち同士で見合いっこをしたりして

確認していました。


「ジャンプしてるところが描きたい」「手は曲がってる!」と

自分の思いやイメージを表現しようとする姿に

絵画活動の中での子どもたちの成長を感じました。





今回はクレパスで塗る範囲も増えたので

「手が疲れる~」と言っているお友だちもいましたが

最後まで諦めず塗り切ることができていました♡


一年間の絵画活動を通して

子ども達の成長を大いに感じることができました。


のびのびと描くことができていて

どれも素敵な作品に仕上がっていますね♡





「絵画って楽しい!」「もっと描きたい!」と

思えるような絵画活動をこれからも

行っていきたいと思います(*^▽^*)♪


ピーチ組 担任