2026年6月23日火曜日

スライド上映参観☆ピーチ組



先日はスライド上映参観にお越しくださり

ありがとうございました!


お父様、お母様と離れるときには涙を浮かべていたお友だちもいましたが

にっこり遊びながら待ってくれていましたよ。


遊んでいる姿は、いつもと同じ様子にほっと安心しました!



始まる前にみんなが、”ハート”のパワーをくれました♡♡


朝の会から行いました。

朝の歌を恥ずかしそうに歌ってくれていましたね!

涙を流してしまう子もいましたが、マークの上で頑張っていた姿が

とても嬉しかったです!



緊張していたり、恥ずかしかったお友だちもいたと思いますが

しっかりお返事してくれていた様子が頼もしくかっこよかったです!




絵本『きんぎょがにげた』を見ました。

乳児クラスの時からたくさん見ている絵本だったので

あっという間に金魚を見つけられるようになっていますね!





その後は、3つのルールを守りながら金魚探しへ!!

①金魚は一人5匹まで

②お父様お母様から離れないこと

③テープを貼っているところには入らない

このお約束をしっかり守ってくれていました!







見つけた金魚をお友だちや先生に見せてくれていましたね!


5匹見つけたお友だちからお部屋に戻り

『ことりのうた』と、挨拶の言葉を披露しました!


最後は、給食試食会です!

いつもはお友だちや先生と一緒に食べている給食を

お父様、お母様と一緒に食べました!!






嬉しそうに食べている姿は、お家の様子が垣間見える瞬間もあったり

保育園で頑張っている姿を見ていただけたり

楽しく給食を食べてくれていたと思います。





「保育園ではこんな頑張っているんですね!」

「お箸使っているんですね!」など

たくさんのお話を保護者の皆様とお話が出来て嬉しかったです。

給食のことだけでなく、朝の会の様子についても

「こんなにちゃんとやっているんですね!」「返事するんですね!」

「しっかり歌を歌っていましたね!」と

嬉しいお言葉をたくさんいただきありがとうございました!





園では、苦手な野菜を一口食べて美味しかったらおかわりに来てね!と

伝えているので、チャレンジしてくれることが増えました!

この調子でどんどんチャレンジして食べれるものが増えるといいな♡と

見守っています!



こんなに可愛くて、面白くて、頑張り屋さんな子どもたちの成長を

こんなにもそばで見守ることが出来て嬉しい思いでいっぱいです!

まずは運動会に向けて子どもたちと力を合わせて頑張りますので

温かく見守っていただけると嬉しいです♡


1年間よろしくお願いいたします!



ピーチ組 担任



 

2026年4月10日金曜日

ご入園おめでとうございます!

 

先日、第16回旭ケ丘せいか保育園の入園式がございました。


ご入園、誠におめでとうございます。




可愛い洋服に身を包み、保護者の方と一緒に

登園してくるお友だちの姿はちょっぴりドキドキ

でも、ワクワクしているようでとても可愛かったです。



お遊戯室では、せいかグループ相談役の出川宏子先生が

ピアノを演奏してくださっていました。



先生のお顔や部屋の飾り付けに興味津々で

キョロキョロ見渡したり、じーっと見つめたりしている

お友だちの様子にもとても癒されました。


園長先生のお話の中で、『ちょうちょ』を歌いました。

パイナップル組のお友だちが作ってくれた

手作りのちょうちょを先生たちがヒラヒラとさせると

興味津々に見つめてくれるお友だちが微笑ましかったです。

ちょうちょを手にとって嬉しそうな表情も愛おしく感じました。




新入園児点呼では、保護者の方に抱き上げられ

可愛いお顔を見せてくれましたね。

手を挙げてお返事してくれる姿も見られました。





メダルをかけてもらい、じーっとメダルを見つめる

お友だちがとても微笑ましかったです。



職員との手遊びでは、出川宏子先生のピアノ伴奏で

『とんとんとんとんアンパンマン』『ミックスジュース』を

楽しみました。

園生活を送っているお友だちは慣れ親しんだ手遊びに

笑顔もこぼれ、保護者の方と一緒に楽しんでいました。



その後は、職員劇『3匹のこぶた』を見ていただきました。

おおかみ役の渡邉先生が登場すると、

驚いて目をまんまるにさせる子どもたちでした。






大迫力の演技に泣いてしまうお友だちもいましたが、

先生方の元気さ、明るさがよく伝わったかと思います。


これからも保育園でたくさん遊びましょうね!


その後はお遊戯室で集合写真を撮影しました。


チェリー組


ストロベリー組



レモン組


ピーチ組


初めての園生活、初めての環境に

お子様はもちろん、保護者の皆様も不安があるかと思いますが

安心して過ごしていただけるように、そしてなにより

大切なお子様の成長を一緒に見守れる存在となれるように

職員一同、精一杯努めてまいります。

様々な行事や、毎日の生活を通して

子どもたちと心に残る思い出を作りたいと思っておりますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


旭ケ丘せいか保育園 職員一同

豆まき☆幼児クラス


 先日、豆まきを行いました!

子どもたちは鬼を退治できたのでしょうか...?

それでは、集合写真をご覧ください!


ピーチ組


グレープ組

パイナップル組



初めは、鬼さんからのお話がありました。
鬼がクラスに入ってくると「鬼だ!!」と驚いていた子ども達。
「皆が健康で幸せに暮らせますように」という願いを込めて、豆まきを
することなど、節分お話を聞きました。


そして、お遊戯室に行くと、そこには「イヤイヤ鬼」「いじわる鬼」がいました。
お友達と力を合わせて、悪い鬼をやっつけに!!!
「鬼は外!」と言いながら一生懸命、鬼退治をしていましたよ!!







鬼を退治したあとには、お楽しみのゲームがありました。
ボール当てやフリスビー遊びなど楽しいゲームがたくさんありましたよ!



 







たくさん遊んだあとは、楽しみにしていた給食が!!
給食のメニューは鬼のカレーでした!!


 


「おいし~」と言いながら完食していましたよ!!





鬼を退治して、美味しいカレーも食べてとっても楽しかったですね!

来年もたのしい豆まきにしましょうね!


豆まき担当