2020年8月18日火曜日

今月はフランス!全クラス

 毎月のお楽しみ給食、8月はフランスです!

首都はパリ。

ルーブル美術館や、エッフェル塔、エトワール凱旋門、ベルサイユ宮殿など、観光名所が盛りだくさんのフランス。

フランス料理は世界三大料理にも数えられ、家庭でも前菜・メイン・チーズ・デザートの順に食べます。食事の中心は豆類やジャガイモやニンジンなどの根菜類を混ぜたもので、パンも必ずついてきます。昼も夜も食事の後にはチーズとデザート、コーヒーが欠かせません。

日本でもよく食べられているコロッケやオムレツはフランスから伝わったものだそうです。

〇バケット

〇リマンド・ア・ラ・ムニエール

「リマンド」=カレイ、「ムニエール」は魚に小麦粉をまぶして焼いた料理という意味があります。今回はトマトソースをかけて提供してくださいました。

〇サラダ・コロレ

「コロレ」=カラフルという意味。カラフルな野菜を使った彩りの良いサラダです。

〇ジュリエンヌ・スープ

千切りの野菜が入ったスープ。「ジュリエンヌ」=千切りという意味があります。

おやつはカナッペ。

「カナッペ」は背もたれのある長椅子、ソファーという意味で、薄く切ったフランスパンやクラッカーなどにチーズや野菜などをのせて食べる料理のことをいいます。

それでは、子どもたちが楽しく食べているところをどうぞ♡

チェリー組


ストロベリー組



レモン組



ピーチ組



グレープ組



パイナップル組



おやつのカナッペは先生たちから大好評!!とても美味しかったです!

フランス語で「おいしい」は「セボン」だそうです♡

副園長