2020年8月31日月曜日

絵画「はらぺこあおむし」☆ピーチ組

 

「はらぺこあおむし」の絵画を

本日8月31日(月)~9月4日(金)まで

一階玄関ホールに展示しております!



乳児のころから何度も繰り返し

読んでいる「はらぺこあおむし」の絵本を題材に

丸を描く活動をしました。


紙に点を打つことから始め、

手首を動かしながら広げていくと

どんどん丸になっていく様子に

「あおむしのお顔出来た!」「おっきくなった!」

と、様々な反応を見せてくれていました。


点から始めることで自分の好きな大きさで

手を止めることができ、失敗感を感じることなく

自信を持って絵画活動に

取り組むことが出来ていました。


また、画用紙の大きさも、子どもたちが

伸び伸びと描ける十分な大きさを考え、

あえて少し小さめのものを選びました。




絵本を実際に見ながら描くことで

「目は黄色と緑!」「触角は何色かなぁ~?」と

よく自分たちで観察し描くことが出来ていました。



自分で描くものを捉え、

観察して描くことが出来た初めての絵画ですので

ぜひ子どもたちとお話をしながら

ご覧ください♡


ピーチ組 担任