2020年11月17日火曜日

お楽しみ保育♡part4☆パイナップル組

 

幼稚園に移動して
カレー作りとアネビー遊具に分かれます!


☆カレー作り☆

幼稚園のランチルームへ移動しました♪
このランチルームは2019年にキッズデザイン賞を
受賞しています(*^-^*)
綺麗なランチルームに
「レストランみたい~!」と
目をキラキラさせてました♡





包丁を使うときの手の形やお約束を
しっかりと聞き、







野菜を切るだけではなく、
米研ぎにもチャレンジしました(*^-^*)





お米を研いだら
水が白色になるね、とみんなで見ると
「すごーい!」と目を輝かせていました☆




みんなで切った野菜とみんなで研いだお米!

次は炒めていきます!





みんな大好き西村先生も
カレー作りを手伝ってくださいましたよ!





かまどでお米を炊きます(*^-^*)
薪はランチルームの暖炉で使われているもので
子どもたちも興味津々で見てくれていました♡







煮込むときも
みんなで混ぜて
「おいしくなあれ」の魔法をかけました☆








☆アネビー遊具☆
















おやつの為に!
体をたくさん動かして楽しんでくれました♡



おやつはパフェ作りをしました(*^_^*)



自分で好きなトッピングを選び、
みんなでいただきまーす♡







「おいしい~♡」
「またみんなで作って食べたいなあ」
とにこにこ笑顔が溢れていましたよ♡


part5へ続きます!


パイナップル組 担任