2020年11月9日月曜日

生活安全教室☆

 

本日は、幼児クラスで

生活安全教室がありました。

香芝警察署の方が来てくださり、

命の大切さや命の守り方について

お話をして下さいました。


また、DVDを通して

『いかのおすし一人前』の

お約束を学びました。



目を離さず、夢中で見てくれていましたよ!

知らない人にはついて行かない、

知らない人に連れて行かれそうになったら

大声で助けを求めることを学びました。

DVDを観た後は

『いかのおすし一人前』のお約束を

警察の方と一緒に振り返りました。




『いかのおすし一人前』の

『い』は?と問いかけられると

「いかない!」と口々に答えていた

ピーチ組のお友だち♡

『お』は、『大声で叫ぶ』と

改めてお話を聞くと

大きな声で「たすけてー!!」と

言っていましたよ☆



グレープ組のお友だちも

しっかりとお約束を覚えていました☆

『いかのおすし一人前』のお約束を

守れるお友だち!!

と、聞かれると

「はーい!!」と元気いっぱい

手をあげていました。

素晴らしいですね♡




パイナップル組のお友だちは

お約束を思い出して

次々と答えていましたよ!!

「知らない人の車には乗ったらダメ!」

「パパとかママの車には乗っても良い!」と
お話していましたよ。

しっかりと理解しているパイナップル組の
お友だち!流石です!!

最後には、

お友だちと仲良く遊ぶお約束もしました。



大切なお約束を学びましたね。

たった一つの大切な命を

自分でしっかりと守りましょう!

ご家庭でも、もう一度命の大切さや
お出掛けする際のお約束をお話してみてくださいね♡

生活安全教室 担当