2020年11月6日金曜日

初めての野菜切り☆パイナップル組


本日、お楽しみ保育に向けて

初めての野菜切りに挑戦しました! 

上村先生のエプロンシアターにくぎ付けな子ども達、

「じゃがいも!玉ねぎ!にんじん!」とカレーの中に入れる野菜を

大きな声で教えてくれましたよ。



グループに分かれて、最初に保育教諭が切っている様子を見て

「包丁のお腹は触ったらあかんよ」「背中やんな?」など、

教えてもらった包丁の使い方をお友だち同士で

確認し合う姿も見られました。



最初は「こわそう」や「硬い~」と言っていた子どももいましたが、

左手は猫の手、包丁は柄の部分をぎゅっと握って

野菜を切る表情は真剣そのもの。

また、お友だちが切っている様子を眺め

「出来た~!」「凄いね!」と喜んでいる子ども達が可愛かったです♡













今日の給食では、子ども達が切った野菜を使ったカレーでした。

野菜をスプーンに乗せてお友だちと見せ合ったり、

「大きくて口の中がいっぱいになる~」

と大きなお口を開けて頬張っていました!

自分達が初めて切った野菜を「美味しい!!」と言いながら、

とても嬉しそうに食べていた子ども達です。






来週のお楽しみ保育でもカレー作りを予定しておりますので、

ぜひお家でも野菜を切る練習をしてみて下さいね☆


お楽しみ保育 担当