2021年2月25日木曜日

手作りふりかけ①☆グレープ


 本日はふりかけ作りを行いました。

 まずは、手作りふりかけの材料である
煮干し、わかめ、かつお節、ごま、青のり
について、学ぶ紙芝居を読みました。

特に、かつお節は野菜だと思っていた
お友だちが多かったようで
「お魚なんだ!」とビックリしていました!

紙芝居を読み終えると
さっそくふりかけ作り開始です!

煮干し、わかめ、かつお節、ごま、青のりの
順番ですり鉢にいれ、
すりこぎで細かくしていきました。

順番にすっていき細かくなってくると
「ふりかけになってきた!」と
嬉しそうに話してくれていました。

お友だちが材料をすっている時は
他のお友だちがすり鉢を押さえてくれていました。










第2弾に続きます☆



グレープ組 担任