2021年2月1日月曜日

まめまき①

 

本日は豆まきがありました。


子ども達は手作りお面をつけて

泣き虫鬼さんや、いやいや鬼、散らかし鬼さんなど

心の中にいるたくさんの鬼さんをやっつけに行きました。


「鬼はーそと!」と

乳児クラスは鬼さんに向かってボールを投げました。









「えーい」と一生懸命鬼に向かってボールを投げる姿が可愛かったです。



そして幼児さんは

元気いっぱいに鬼さんが持つカゴの中に豆をなげていましたよ!







みんなで協力して鬼さんの中にいる

心の中の悪い鬼を無事にやっつけることが出来ました☆



鬼をやっつけた後は

鬼ちゃんずから「節分」についてのお話を教えてもらいました。

今年の節分は124年ぶりに2月2日が節分です。

春になる季節の始まりの日を立春といい、その前日を節分と言います。

今年は時代の変化により、春が一日早くきてしまうから

節分も一日早い2月2日なんだそうです。


そして豆まきの仕方、恵方巻についてのお話も聞かせてもらいました。

今年は豆をお持ち帰りいただくので、

悪いものが外にいくように「鬼はそと」

いいことが家の中に入ってくるように「福はうち」と

お家でも元気いっぱいに豆まきをしてくださいね。

そして豆まきが終わった後は自分の歳+1個を食べると体が丈夫になって病気になりにくいと言われているので、皆様で美味しく召し上がってください。


今年の恵方巻の方角は南南東です。

心の中でお願いごとをしながら恵方巻を食べてくださいね♡


第二弾に続きます♡