2020年12月4日金曜日

令和2年度 制作展

 制作展にお越しくださりありがとうございました☆

今年度はより長い期間、お子様の作品を楽しんでいただきたく

1週間の展示期間を設けさせていただきました!

各クラスの展示を紹介したいと思います(^^♪


0歳児チェリー組 「おべんとうバス」

今しかないこの小さな可愛い手形・足形がお弁当の具に変身です!

手足に絵の具がつくと不思議そうな表情をしたり驚いたりと
一人ひとりの反応が可愛かったです♡
これから先、「大きくなったかなー?」とお子様の手足を
合わせてみるのも楽しそうですね(^^)/


1歳児ストロベリー組 「あおむし」
様々な廃材に触れ、遊びを楽しむ中で生まれた作品です!

一人ひとりがいろいろな遊び方を見せてくれました☆
ちぎる・つめる・丸める・移し替えるなど
今子ども達の興味や好きなことが表現されています(*^-^*)

2歳児レモン組 「ピザ」
大好きな粘土遊びをもとにピザ作りをしました!

粘土の感触を楽しみながら手のひらを使って力を加え大きなピザ生地が完成!
ソースを選んで初めて筆を使って塗ってみたり
様々な大きさのトッピングを指先を使って乗せていき
まるで本物そっくりのピザになりました(*^-^*)
日頃の遊びを通して自分で選ぶ楽しさや指先の発達などが感じられる作品です☆

3歳児ピーチ組 「いろいろモビール」
子ども達が自主的に「やってみたい!」と選んで作った作品を
モビールにして展示しました!

日頃から切る・折る・塗る・通すなど、いろいろな制作活動を楽しんでいます♪
ピーチ組から始めた「はさみ」は、1回で切り落とす「1回切り」から始まり
今では連続で開閉して切れるようになっています!
作品を見ながら「こんな事も出来るようになったんだ」と
一人ひとりの成長が感じられますね(^^)


4歳児グレープ組 「廃材を使ってものづくり」
組み立てたり、積み上げたり、並べたりと遊びながらイメージを
膨らませていた子ども達です!

今回は「○○が作りたい!」「○○に見えるなー」と
子ども達の可愛くて楽しい発想が溢れていました(#^^#)
お友だちとお話しながら創造力がさらに広がっていったようです☆
丁寧に色を塗ったり、細かな部分までこだわったりと素敵な作品ばかりです!


5歳児パイナップル組 「なりたいじぶん」
日頃から絵画活動や運動を通して、「じぶん」の体を知るという事にも
取り組んでいたパイナップル組の子ども達です!
顔を支えるには、首はどんな太さにしようかな?
手足はどこから繋がっているかな?などと考えながら材料選びをしました☆


また、「将来のじぶん」をイメージしたりそのイメージを伝えることが出来たりと
子ども達の成長を感じました(*^^*)
お友だちと相談したり、自分で考えたりしながら
毎日少しずつ作り上げていった個性あふれる作品となりました♪


お持ちかえりいただいた作品を見ながら
お子様とお話を楽しんでいただければと思います♪

制作展 担当