2020年12月4日金曜日

ヤクルトマンがやってきた!幼児クラス

 今年度 初の試みとして、奈良ヤクルト販売株式会社様の、ヤクルト出前授業をお願いしました。

3歳児~5歳児対象に『おなかげんき』の講話と、『おなか体操』、アニメ上映をしてくださいました!密を避けるため、1クラスずつお話してくださいました。

おなかの中がどうなっているか、手洗い・うがい・食事の大切さを分かりやすく教えて下さいました。

まずは、イラストの中からヤクルトがどこにあるか探します!
「分かったお友だち~??」と聞かれると、どのクラスも「はーい!!」と元気いっぱいに手を挙げていました。
当たったお友だちは、しっかりと自分の名前も言うことが出来ていましたよ。





そのあとは、ヤクルトのおなかキャラクター「おなかくん」を使って、おなかの中について勉強します。「歯磨きをしなかったら、おなかの調子はどうなるかな?」「夜ゲームをしていて寝るのが遅くなったら?」など、○×クイズ形式で分かりやすかったです。




その後は『おなか体操』をみんなで踊りました!初めてとは思えないくらいみんな上手に踊れていましたよ。





奈良県では、ヤクルトのタクシーが走っていて、ヤクルトの日(8・9・6・10日)にそのタクシーに乗るとプレゼントをしてくれるそうですよ。
ヤクルトマンの電車が南海電鉄で走っていたり、奈良交通バスもあるそうです!!


主人公の男の子が小さくなっておなかの冒険をし、乳酸菌シロタ株マンやビフィズス菌BY株マンと悪玉菌を退治するというアニメも見ました。野菜や魚を好き嫌いなく食べようねというお話、子ども達に響いたでしょうか…♡


そしてアニメを見た後は、ヤクルトマンの登場!!!!!
大興奮の子ども達でした!



お話が終わった後は、みんなでいただいたヤクルトを飲みました!
乳アレルギーのお友だちには、オレンジジュースをご用意してくださいました。
ヤクルトを初めて飲む子もいたようで、「はじめて~」「どんな味かなぁ」とワクワクしていましたよ。









ヤクルトを使って、からだについてしっかり学ぶことが出来ました。
好き嫌いせず、野菜等を頑張って食べれる子が増えるを祈ります!


歌ありダンスありで、楽しく学べました。またお家でもお話聞いてあげて下さいね!

副園長