2020年12月14日月曜日

クリスマスコンサート☆全クラス

 本日は、クリスマスコンサートということで

『せいかストリングカルテット』のみなさまによる

ヴァイオリン・チェロ・ヴィオラの弦楽四重奏を聞かせて頂きました。

今年度は、密を避けるためにも乳児クラス・幼児クラスの2部制で行い

それぞれの学年に合わせてプログラムも違ったりと

嬉しい配慮をして下さいました。

乳児クラス:①アンパンマンマーチ

  ②小さな世界

     ③絵本の読み聞かせ

        『まどからのおくりもの』

           ④園歌 旭ケ丘せいか保育園の歌

      ⑤クリスマスメドレー

    幼児クラス:①アイネクライネナハトムジーク第1楽章

②絵本の読み聞かせ

          『ねむい ねむい ねずみのクリスマス』

      ③園歌 旭ケ丘せいか保育園の歌

   ④鬼滅の刃 テーマソング

  ⑤クリスマスメドレー 

子どもたちも自然に手拍子したり、揺れたり、口ずさんだりと

思い思いに楽しんでくれていました!!!

チェリー組もストロベリー組も、誰一人泣くこともなく

とってもかしこくみんな興味津々で食い入るように聞いていました♪














今、コロナの時期で中々コンサートなどに行けない中、

本当に素敵な機会を与えて頂き、私たちも良い経験をさせて頂きました。

実際に目の前で、本物のヴァイオリン・チェロ・ヴィオラによる生演奏をあまり聞く

ことがないので子どもたちにとっても良い刺激になったことと思います。

ヴァイオリンを演奏して下さった園子先生からは、楽器紹介の際に

「1人では何の曲かわからないメロディもあるけれどみんなで合わせると1つの曲になり、

合わさった時の楽しさが味わえる」

ことを教えて頂きました。

これから、幼児クラスでは本格的にキッズフェスタにむけて合奏練習が始まってくるので

子どもたちにも楽しさが味わえるように伝えて参りたいと思います。

また自宅でも、お話聞いてあげて下さいね。