2020年12月19日土曜日

おもちつきをしました☆



昨日、旭ケ丘せいか保育園内で
おもちつきを行いました(*^▽^*)♪

朝から園内に流れるおもちつきのBGMに
「ぺったんこって言ってる!」「今日おもちつき?」と
楽しみにしている様子の子どもたちでした♪

それでは、おもちつきの様子をご覧ください。

チェリー組






ストロベリー組








レモン組







乳児クラスの子どもたちはお餅を袋に入れて
感触遊びも楽しみました!

お餅をつく大きな音にびっくりする
お友だちもいましたが、
おもちをじっと見つめる姿が可愛かったです♡


ピーチ組









グレープ組









ぺったんぺったんハイチーズ☆と
可愛い笑顔を見せてくれましたよ。

パイナップル組











パイナップル組のお友だちは
蒸しあがったもち米を試食させていただきました。

口に入れた瞬間、「あまい!」「もちもちする!」と
それぞれに感想を言ってくれていた子どもたちです。


もちつきを手伝ってくださった用務員さんにも
欠かさずお礼を伝えることができていて、
さずが年中・年長のクラスのお友だちですね!!


みんながついたお餅は、
鏡餅にして園内に飾る予定をしております。

鏡餅には、神様の魂が宿り
鏡開きの日にそのおもちを頂くことで
神様の運気やパワーを分け与えてもらい、
一年の無病息災を願うという意味があります。

これからも子どもたちが
元気いっぱいに過ごせますように!!


おもちつき 担当