2020年12月15日火曜日

大根を収穫しました☆パイナップル組

 

本日は以前種まきを行った
大根の収穫をしに
ふたかみの森せいか子ども園へ
行きました(*^-^*)

「どのくらい大きくなってるかな?」
とワクワクしていた子ども達です☆

テラスでも大根を育てているので
「保育園の大根と同じくらいかも!」
と大きさを予想していました(*^▽^*)


いざ、ふたかみファームに到着すると
子ども達はビックリ!

「葉っぱ長い!」
「めっちゃ大きそう!」





簡単には抜けなさそうな大物を相手に
「すごい・・」とぽかん・・


そして!力いっぱい抜いていきます!











子ども達の体と変わらない大きさの大根や
足が生えているかのような
面白い形の大根など様々で
お友だちと見せあいっこをしていました☆





「あんなに種小さかったのにこんなに大きく
なるのすごいなあ」
「こんなに大きくなると思わなかった!」
と園に戻ってからもたくさん話をしてくれましたよ。


子ども達が自分たちでまいて
一生懸命収穫した大根です(*^▽^*)
おうちで食べて
どうだったか、また聞かせてくださいね♪




パイナップル組担任