2022年11月30日水曜日

食べ物列車『げんき号』!!



本日、幼児クラスのお友だちに
『たべもの列車』のお話をしました。


食べ物は身体の中で3つの仲間に分けることができ、
ごはんやパンなど元気な身体をつくる からだ号、
お肉や魚など食べるともりもり力が湧く ちから号、
野菜や果物など身体の調子を整え、丈夫な身体を作る ちょうし号
と、3つの列車に分け、食べ物を振り分けてみました!


ピーチ組
自分たちがいつも食べているものが
どんな役割をしているのかしっかりと話を聞いていました。


「先生もピーマンとか野菜食べや!」と
先生の心配してくれる優しい子どもたちです。


グレープ組


話を聞いた後で食べ物列車の線つなぎにも挑戦しました。

友だちや先生と相談しながら一生懸命考え、
列車を完成させてくれました。



パイナップル組

「この食べ物はどこの列車に乗るかわかるお友だち!」と
尋ねると「わかる!」とたくさん手が挙がり、
「野菜やから、ちょうし号!」「お肉はからだ号」と
しっかりと理解しながら振り分けていました。

みんな給食の時には「今、お野菜頑張って食べてるよ!」
「これはちから号だ!」「全部食べて元気もりもりになる!!」と
今日の話を思い出しながら食べていました。


ぜひお家でも、ご飯の時間に
どんな役割がある食べものかな?どの列車に乗るかな?
など一緒にお話してみてくださいね。