2021年7月8日木曜日

手洗い指導☆幼児クラス

 本日、手洗い指導を行いました!

グレープ組、パイナップル組のお友だちは、「これ知ってる!」「手光るやつや!」と前に取り組んだことを覚えてくれていました!

ピーチ組のお友だちは初めて見る手洗いチェッカーに「それなに?」「すごーい!」と興味津々で覗き込んでいました(^▽^)

まずは紙芝居で正しい洗い方の説明を聞きながら、練習です。

6つのポーズでピカピカになります☆

紙芝居を見ながら手を動かしてくれていました!




練習も終わり、いざ本番です!

魔法の液体を手に付けて、手洗いチェッカーに手を入れると・・・

バイキンが見えるように!!



「うわー!光ってるー!」と大騒ぎの子ども達です(^O^)

急いで水道に向かっていきましたよ。

ポーズを思い出しながら一生懸命手を洗う子ども達。




「次なんやったっけ?」「こうやで!」と教え合いながらゴシゴシ磨きます☆

磨いた後にもう一度手洗いチェッカーに手を入れると・・・

「あ!まだここ光ってる!」「爪のとこ汚いままや!」

もう一度水道に駆けていきました(^▽^)






何度も確認してピカピカになるまで頑張った子ども達です!

これからも、6つのポーズで手をピカピカにして清潔にする大切さを感じられるようにしていきたいと思います。