2021年7月13日火曜日

交通安全教室がありました



             本日、交通安全教室がありました。

パトカーの中まで見させて頂き

「かっこいい!すごいね!」と

子ども達は大興奮でした☆

かっこいいパトカーの前で写真を撮りました。

〈チェリー組〉


〈ストロベリー組〉



〈レモン組〉



〈ピーチ組〉



〈グレープ組〉



〈パイナップル組〉



パトカーを見たり覗いたりし、
また実際に運転席、助手席を見ました!
「これなに〜?」「すごい!!!」と
警察の方に教えて頂き、
目が輝いていた子どもたちです♡






各クラスで園内放送で警察の方のお話を聞き

信号機が赤色の時は止まること、青色は進んでいいこと

横断歩道を渡る前には、「右見て、左見て、右見て、後ろ見て」確認すること

手を挙げて渡ることなど

コロナの影響で直接お話は出来ませんでしたが、

「赤の時は止まる!」「青になったら渡る!」と

子ども達同士で復習してくれていました。

チェリー組、ストロベリー組はペープサートを見て交通ルールを学びました。



実際に横断歩道、踏切を渡る練習を行いました。

「右見て、左見て、右見て、後ろ見て、渡る!」

と声に出しながら上手に

渡ることが出来ました!

「今は赤だから止まる!」

「青になった!渡ろう!」と

子ども達同士でお話をしてくれていましたよ♡




 

踏切の前でも電車や車が来ていないか

「右、左、右、音を聞いて」と確認をして

渡ることが出来ました。



また、信号機や横断歩道、踏切などを見つけたら

今回学んだことを思い出して、

しっかりお約束を守って下さいね!



交通安全指導 担当