2021年4月23日金曜日

レンゲ畑に行きました♡グレープ組

 

昨日、レンゲ畑に行きました!

「今日レンゲ畑?」「もう行く?」と登園した時から

楽しみで仕方がない様子のグレープ組のお友だちでした♡

先日作ったカバンと図鑑もしっかり持って

レンゲ畑へ!出発です!!


「どこかな~?」「もう着くかな?」と
バスから外の景色を見る子どもたちの姿から
わくわくが伝わってきました☆

バスから降りて着くまでの道中にも
「あ!虫いた!」「お花や!」と
沢山の発見がありました♡


細い道をそーっと渡ると・・・

そこには綺麗なレンゲ畑が♡

まずは皆で写真撮影をしました。



写真撮影をした後は、
レンゲ畑でのお約束をして

いよいよレンゲ摘み開始です!



できるだけお花を踏まないように
そーっとそーっと歩く姿が
とても可愛かったです♡




レンゲを摘んで、
「お花とったよ!」と教えてくれるお友だちや



図鑑を開き、
「これいるかな?」「いそう!」と
虫探しに夢中になるお友だちもいました♪



カエルやテントウムシを見つけては
「あ!いた!」とお友だちと一生懸命
捕まえようとしていました♡

田宮先生が捕まえてくださった
虫かごにいるカエルを見て
大はしゃぎする姿も!!!





たんぽぽが咲いているのを見つけたお友だちは
「たんぽぽあったよ!」と
お友だちに伝えたりと
優しい姿が微笑ましかったです。


摘んだレンゲは自分のカバンに
大事に入れて持ち帰りました。

「ママとパパに見せる~」と
嬉しそうにする姿が可愛すぎました。

お家でどんなお話を
聞かれたでしょうか?

素敵な体験ができましたね♡

これからも楽しい思い出を
たくさん作っていきたいと思います。

グレープ組 担任