2021年4月15日木曜日

レンゲ畑に行きました☆パイナップル組

 

本日、レンゲ畑に行ってきました♡


少し前から予告していたこともあって

今日をとても楽しみにしていた子どもたちは、

朝から「今日はレンゲ畑行くから早く着替えやな!」と

張り切っていたようで、

そんな姿も愛おしくてたまりませんでした!


保護者の皆様に用意していただいた長ぐつを嬉しそうに履き、

図鑑とカバンを握りしめたら、

さっそくバスに乗って出発です!











バスの中では、図鑑を見て
「カエルいるかなぁ」「ザリガニや!」など
まだ見ぬレンゲ畑に想像を膨らませていました♡


ふたかみの森せいか子ども園にバスを停めていただき、
レンゲ畑まで歩いて向かいました(*^▽^*)


向かう道中も見つけたものや周りの景色に
話が絶えません!

レンゲ畑に着いて初めに皆で写真を撮りました。



レンゲを摘むのは3つまで!というお約束にして
さっそく探索開始です!!

「土ぬるぬるしてる!」「あ、虫や!」と
気付いたことを教えてくれ
皆でその都度共感したり驚いたり・・・

また、「遠くまで歩いてみよう!」
「○○くんあんなに遠くにいる!」と
花畑を歩き回って楽しんでいたんですよ♪

レンゲ摘みにも夢中でしたが、
花畑を歩き回ること自体が子どもたちにとっては
特別な体験だったようです♡











「こっち向いて~!」とカメラを構えると
お友だちと自然に「いぇーい♡」とピースサイン♪

とても可愛かったです♡

さらに、
色んな生き物や草花を見つけるたびに
「なんていう虫?」と興味津々だったので
「図鑑で見てごらん」と伝えると

真剣な眼差しで図鑑を開き、
「あ、これや!」「なんて読むんやろう」と
答えを見つけては新たな発見に繋げていました♡





休憩タイムの子どもたちも可愛すぎます♡


中には、カエルを捕まえてもらい、
カバンに大切に入れているお友だちや

てんとう虫を花と一緒にカバンに入れている
お友だちもいて、
楽しみ方も個性様々でした(*^-^*)♡

そして、時間いっぱいまで楽しみすぎて
レンゲを摘み忘れるお友だちが続出・・・!!

存分に楽しんでくださっていた証拠ですね♡

忘れず摘んで帰路につきました♪


お家でもたくさんお話をされたのでは
ないでしょうか♡

楽しい思い出になっていると嬉しいです。

これからも子どもたちの心に残る経験を
たくさん行っていきたいと思います♡




田宮先生が撮ってくださった
れんげの写真です♪とても綺麗ですね♪


パイナップル組 担任