2020年7月30日木曜日

今月の給食は日本メニュー!!

今月のお楽しみ給食の日がやってきました!
先月のブログでもお伝えしておりました通り、7月は「日本」

私たちが住んでいる国、日本。
ご存じの通り、首都は東京。
お米を主食とし、汁物、おかずを組み合わせた「和食」は世界遺産にも登録されました。
和食は海や山の幸、四季折々の旬の味付けをすることで油が控えめになり、理想的な栄養バランスの食事と言われています。
季節の節目やお祝いなどの「ハレの日」には、家族の幸せと健康の願いが込められた「行事食」を食べたり、晴れ着(着物)で過ごしたりします。

桜は日本の代表的な花として長く愛されており、100円玉など様々なもののデザインにも使われています。

さぁ、そんな我が国日本について知った後は、おなじみの国旗の塗り絵を楽しみました!

さぁ、いよいよ楽しみにしていた給食の時間♡
日本のメニューは…
○日本がんばれ寿司
 日本の象徴の花「桜」型に抜いた人参や、でんぶ、卵をのせた彩り鮮やかなお寿司です。

○鶏肉の味噌焼き
 日本の伝統的な食材「味噌」を使って日本らしさを表現しております。

○すまし汁
 かわいらしい花麩を入れたすまし汁です。
おやつは、甘酒プリン。
伝統飲料の甘酒を使用しています。甘酒は、体に吸収されやすくエネルギー源になるブドウ糖やビタミンB群、アミノ酸が豊富で「飲む点滴」ともいわれる健康食品です。

さぁ、ではおいしくいただいている子どもたちの写真をどうぞ♡










来月はどこの国でしょうか♡
楽しみです(*^_^*)

副園長