2020年7月2日木曜日

お米を育ててみよう!!

6月末に、パイナップル組が稲植え体験をしました!
「これ何になるのかなぁ」と聞くと「お米だよー!!」と教えてくれた子ども達!
中西先生からお話を聞いたようで、しっかりと答えてくれました!

用務員の阿古さんと水井さんのお話を聞いて、苗をいただき、泥の中に植えていきます!
実はこれがすごく難しいのです!!
なかなかうまく刺さらず、倒れてしまうので、ぎゅーと押し込むようにいれないといけません。
子どもたちはすぐにコツをつかんでいましたよ!!


お米は私たちにとって毎日食べる身近なものですが、お米が出来る様子をしっかりと見て感じる機会は、今では少なくなりました。
これを機に、お米の育ちを勉強し、毎日食べるものに興味をもってくれればと思います。

7月2日(木)の稲はこれです↓
少し大きくなってますね♡


お迎え時にも、ぜひお子さまとご覧ください。

副園長