2020年7月21日火曜日

ジュース作りをしたよ☆ピーチ組



先日、色水を使ってジュース作りをしました♡

まずは保育教諭が、ペットボトルに入った透明の水を
赤・青・黄に変身させると・・・
「すごーーい!」「どうやって??」と
驚く声がたくさん聞こえてきました!!

透明の水が入ったペットボトルの
蓋に絵の具を付けておき、
振って見せるだけで
マジックのように色が変わるんです♪

みるみる色が変わっていくペットボトルを
見つめる子どもたちの反応が、素直で
とても可愛かったです♡

その後は、出来上がった色を混ぜて
オレンジや緑、紫を作って見せるとさらに驚きの声が♡

そして、次は実際に自分たちで混色を楽しみながら
ジュース作りに挑戦しました(*^▽^*)

作りたいジュースの味を決めると
水や絵の具の量も自分たちで決めて入れていたんですよ♡







「いちごの色!」「オレンジなってきた!」
「あれ?青になった~・・・」など、
自分たちで試行錯誤しながら作る姿は
まるで本当のジュース屋さんに
なりきっているようでした(^_-)-☆

最後には氷に見立てた紙や、キラキラの
トッピングをして完成です♡

「おいしそうにできた♡」「僕のこれ~!」と
見せ合う姿がとても微笑ましかったです♪

次回は、楽しい感触遊びを予定しております。
またその様子もブログでお知らせ致しますので
楽しみにしていてくださいね♪


ピーチ組 担任