2020年7月29日水曜日

絵画をしました☆パイナップル



パイナップル組に進級し、
初めて横顔の絵画に挑戦しました。

書く際はお友だちとお互いの横顔を
見合いっこして
顔のパーツの位置や大きさを確認してから
書きました(*^_^*)

「目は1つしか見えない」
「髪の毛は後ろまである」
「耳の上までしかない」
など自分で髪の毛を触りながら
流れに沿って一本ずつ髪の毛も描きました。


そして、子ども達が大好きな
シャボン玉を吹いている姿に仕上げました。

シャボン玉はよく見ると
透明じゃなくて
色んな色が混ざっているね、と
皆でお話をしました。




自分で好きな色を選んで
この色とこの色を混ぜたら何色になるのかな?
と想像を膨らませながら
筆で丸の形に伸ばしていきました。






「赤と青で紫になった!」
「白色混ぜたら可愛い色になる!」
「オレンジは何色混ぜたらいいんかな?」

など、驚きや発見の声がたくさん聞こえてきました☆

絵画活動が大好きな子ども達と
これからもたくさんの絵を描いて
楽しみたいと思います。