2020年7月3日金曜日

はさみの一回切りに挑戦!!ピーチ組



先日、子どもたちとハサミの一回切りに

挑戦しました!

まず初めに、

ハサミの持ち方や扱い方を丁寧に伝え、

お約束をしたあと、

「あーむ、あーむ」とお口で言いながら

ハサミを開閉する練習から始めました。

そして、いよいよ紙を切ってみよう!ということで、

みんなでアジサイをつくることにしました!

事前に6月の月絵本を読んでいたこともあり、

「あじさい!」「お花や!」と興味津々で

お話を聞いてくれていました。






「持ち方合ってる?」「こっちの手で持つの?」と

分からなくなった時にはすぐに聞いて、

夢中で取り組んでいたお友だちです☆

のり貼りまで丁寧に行っていましたよ!


大きな花びらを作るお友だちもいれば

細かい花びらを作るお友だちもいて

個性様々な可愛いアジサイが完成しました♡


さっそく「ママとパパに見せる!!」と

出来上がった作品を見ながら

嬉しそうにお話する姿が

とても可愛かったです♡




何事にも好奇心旺盛に取り組んでくれる

子どもたちが本当に可愛くて、

こちらまで満足感を感じられる日々です。

これからも子どもたちと

楽しく色んな事に挑戦していきたいと思います!


ピーチ組 担任