2018年11月27日火曜日

お泊まり保育♡パイナップル組


7月に予定していたお泊まり保育が
大雨で延期になってしまってから
子ども達はこの日が来るのを
ずっと楽しみにしていました。


逢坂公民館に
27人の可愛い子ども達が
元気いっぱいに登園してくれ
とても嬉しかったです♡


行きのバスの中では
「ユニトピアささやまってどんなところやろ♡」
「今日は寝るまでずっと一緒やね♡」など
お友達と楽しそうに話していました( ˶˙ᵕ˙˶ )
バスがトイレ休憩でとまるたびに
「もう着いた?」と
ユニトピアささやまに着くのを
今か今かと楽しみにしてくれていました♡




ユニトピアささやまが見えてくると
「めちゃ大きなところ!」
「紅葉が綺麗♡」
「やっと着いた~」など
思い思いに話している子ども達の表情は
キラキラとしていました(*´ω`*)♡


到着してすぐに
お昼ご飯を食べました♡
「唐揚げもハンバーグもある♡」
「おかわりある?」
「ポテト美味しい♡」と
用意してくださった昼食に大絶賛で
パクパクと食べていました(´ε` )♥








ご飯を食べたあとは
私服に着替えて
ポシェット作りです。
このポシェットは事前に
保育園で作っていきました。
「角と角をあわせて」と折り紙が
得意な子どもたちは
あっという間に完成させていました。




お泊まり保育ではこのポシェットに
シール貼りや色鉛筆で模様をかきました。
「お友達と手を繋いでいるところ書く♡」
「さっき乗ってきたバスを書こう!」
「ドラえもんをいっぱい書く♡」など
思い思いに描いていました( ˶˙ᵕ˙˶ )





完成した個性豊かなポシェットを持って
秋探しに出かけました( *´艸`)
制作前はパラパラと雨が降っていたので
いけるか心配していましたが
子ども達が外に出たとたん
雨が降っていたのが嘘のように雨が止み
秋探しに行くことができました♡


お泊まり保育に行く前に
井上先生からどんぐりの絵本をいただいたので
それを読んでいた子どもたちは
「くぬぎあるかな」
「あ、絵本にかいてあったどんぐりの木!」
など、絵本にかいてあったどんぐりを見つける度に
嬉しそうにしていました。


また、
「どんぐりの帽子が繋がってるやつ発見!」
「小さいどんぐりみつけた♡」
「真っ赤な紅葉可愛い♡」と
秋ならではの自然に触れることができました。



「真っ赤だな~、真っ赤だな~」と
歌いながらどんぐりや紅葉を楽しむ子どもたちが
とても可愛かったです♡♡

第二弾に続きます♡♡


パイナップル組 担任