2018年11月17日土曜日

ラディッシュを収穫しました♡パイナップル組


昨日はラディッシュを収穫して
サンドウィッチ作りを行いました!(^^)!


毎朝テラスで育てている野菜の様子を
観察するのが日課な子どもたちは
「葉っぱがどんどん高くなっていってる!」
「赤い実が見えてきている!」など
野菜が成長していく様子を
嬉しそうに見守っています( *´艸`)♡


実が大きくなってきたので
収穫できることを子どもたちに伝えると
「やった!」
「ラディッシュってたべたことないから
 どんな味がするんだろう」など
とても楽しみにしていました♡


「赤くてかわいい♡」
「根っこが長いな!」
「葉っぱが丸い所とギザギザのところがある!」など
収穫したラディッシュをよく観察していました!(^^)!




今回は収穫したラディッシュをつかって
サンドウィッチづくりを行いました!
パンにハムとキュウリとラディッシュを自分達で
好きなように並べてはさみました。
顔にみたてて野菜を配置したり
とてもきれいに野菜を並べたりと様々で
楽しんでいる子どもたちがとても可愛かったです♡


野菜が苦手な子どもたちも
自分達で育てた野菜の味は格別だったようで
「美味しすぎる♡」
「ラディッシュって大根の味がする!」
「初めて食べたけど食べれる!」と
あっという間に完食していました( *´艸`)




園長先生、ひろたか園長先生にも
食べていただきました!
園長先生にも「美味しい」とたくさん言っていただき
「また水やり頑張る!」と
話していた子どもたちが可愛かったです♡


「またしたい!」
「早くかぶと大根も収穫したい!」と
話していた子ども達と
これからも野菜の成長を観察していきたいと思います!


パイナップル組 担任