2018年11月10日土曜日

作品作り♡パイナップル組


昨日、子どもたちと一足先に
制作展を見に行きました!(^^)!

様々な作品を見ながら
「これ可愛い~♡」
「チェリー組さんのおてて私たちの半分ぐらいしかない!」
など、たくさんの作品を見ながら
それぞれ感じている様子がみられました( *´艸`)



今回、
パイナップル組さんは
大きな箱を使った作品作りを行いました。

たくさんの廃材の中から
「これは顔にみえる!」
「階段は段差があるから
    ガタガタしてるやつにしよう」など、
作りたいイメージにあう廃材を
考えながら選んでいました(^ ^)

作品の色つけは
絵の具ではなく
画用紙や包装紙をちぎって
のりで貼りました。



画用紙は一度くしゃくしゃにし
ちぎって貼ることで
素材に馴染みやすくなることを伝え
思い思いにちぎって黙々と貼っていました。


折り紙や塗り絵のように
簡単に出来上がる作品作りではないので
時には悩んでしまうこともありました。
そんな時も今回はすぐに助けるのではなく
子ども達の様子を見守るようにすると
自分たちで考えて
壁を超えている姿が
何度もみられ、
一人一人の成長する姿を
感じることができました。


一人ひとり個性ある作品が出来ました(^J^)
どの作品にも子ども達の思いが
たくさん詰まっています。
子ども達とたくさんお話をしながら
ご覧いただければうれしいです♡


廊下に飾っている
落ち葉もパイナップル組の子ども達が切りました。
葉脈は1枚1枚違うんですよ!
ぜひ、注目して見てみてください(*^。^*)



それでは、本日お待ちしております♡


パイナップル組 担任