2018年11月20日火曜日

クレパスでじゃんけんゲーム☆グレープ組


本日は、クレパスと画用紙を使った

じゃんけんゲームをしました(*^▽^*)


給食後、「ゲームをするよ」とだけ伝えると

「何するの?」「どんなゲーム?」「早くしたい!」と

興味津々の様子でした。

遊び方は簡単です!

二人一組になり、画用紙の端からクレパスで直線を引きます。

お互いのクレパスがぶつかったところでじゃんけんです。

勝ったお友だちは線と線の間に丸を描き、印をつけます。

こんな風に何度もじゃんけんをしていき、丸印が多い方が勝ちです!

「簡単やん!」「絶対勝とう!」と意気込み十分な

子どもたちでしたよ!さっそくゲームスタートです♪



「あ、負けた~」「よっしゃ!勝ったぁ!!」などと

様々な声が飛び交っていて、どのペアも大盛り上がりでした!


続いては、おさんぽじゃんけんです!

今度は自由にクレパスを走らせ、

お友だちとぶつかったところでじゃんけんです。



「全然ぶつからへん・・・」と言っていたお友だちも

いましたが、何度もやっているうちに

画用紙はいろんな色でいっぱいになっていました♪


いつも絵を描く時は一人一つの画用紙があり、

画板に向かって一人で描いていましたが

今回、お友だちと一緒に描くことで

描くことをさらに楽しんでいたように思います。


遊び方も簡単で、すぐに出来るので

ぜひお家でもやってみてくださいね♪


グレープ組 担任