2021年5月31日月曜日

ムジークフェストなら2021☆4、5歳

 今年度、奈良県の文化の復興と地域の復興を目的に、2012年から

開催している音楽祭で、子どもたちに音楽を鑑賞する機会を作り、

音楽の魅力を伝えていこうという目的で今回、

旭ケ丘せいか保育園に特別に来てくださることになりました!

新型コロナウイルス感染防止のために、お遊戯室の換気を行い

舞台から3m離して子どもたちは鑑賞するようにし、

保護者様にあたっては、マスク着用のご協力を頂きまして

ありがとうございます。



何と今回、お越しくださったのは奈良県出身のウクレレパフォーマーで

更に世界1位に輝いた鈴木智貴様が、子どもたちのために来て下さいました!

世界1位と聞いた瞬間、子どもたちより周りの先生が

驚きを隠せない様子で、職員もとても貴重な経験をさせて頂きました。

【ウクレレなのにポップ】をテーマに国内を中心に世界でも大活躍されています。



今回は、子どもたちのためにクイズ形式でウクレレを教えて下さり、

楽しいお話、そして歌を一緒に歌ったりと楽しいひと時を

過ごさせて頂きました。



子どもたちの大好きな童謡を沢山選曲して下さり
大盛り上がりでした♡






国旗あてクイズも大盛り上がり☆
子どもたちにハワイの国旗がどれか聞いてみて下さい♡


ウクレレを初めて見た子どもたちは興味津々。

更に様々な種類のウクレレに目をキラキラ輝かせていましたよ。

こんなウクレレを見たのは私たちも初めてでした☆

鈴木様が最初に「音楽とお弁当どっちが好き?」

という問いかけに対してほとんどの子どもたちが「お弁当!」

と答えていました。

しかし、終わる頃には逆にほとんどの子どもたちが

「音楽好き!楽しい!」と今回の演奏を通して、子どもたちの心に響いたようでした!

素敵な経験をさせて頂きました鈴木様を始め、
ムジークフェスト関係者の方々、本当にありがとうございました。

また一つ思い出が増えましたね☆