2021年6月2日水曜日

絵画「にじいろのさかな」★ピーチ組

 

ピーチ組では筆遊びの一環として

「にじいろのさかな」のうろこを筆で表現しました☆


絵画を行なう上で筆を優しく扱うことは最も大切な事です。

筆を使用するのは初めてなので「優しく扱おうね」と筆の使い方、そして絵の具のはらいかたについて丁寧に説明しました☆

子ども達もお約束を守り上手に扱う事が出来ていました。






円を描く前にまずは「点描」で鱗を表現しました。

とても簡単な点描ですが力加減によって点の大きさが変わり同じ絵の具を使っていても、とても個性あふれる作品に仕上がりました。







絵の具で表現した後は「さかなさんが息できるようにブクブクを描いてあげようね」と、クレパスで空気を表現しました☆


口から上にたくさん出ているお友だちや

円状に出ているお友だちなど

作品一つ一つが違い見ていてとても楽しいです♡


ぜひ、いろんな視点から作品を見て頂ければ嬉しいです!



ピーチ組 担任