2021年6月7日月曜日

歯磨きがんばるぞ!パイナップル組


6月4日(金)は6(む)4(し)歯の日♪


さらに、6月4日~6月10日は

『歯と口の健康週間』 ということで、


パイナップル組でも

虫バイキンの紙芝居を読んだり、

歯磨きを頑張ろうねとお話をしたりしました♡


さらには、歯磨きを頑張る自分を描いてみよう!と

絵画活動に取り入れてみました♪






歯ブラシを握る手の向きや動きにも注目し

「こうかな?」「口の近くに手かな?」と

自分で考えながら描き進める姿がありました。





そんな細かなところにも注目し、

表現しようとする子どもたちの様子に

成長を感じた瞬間でした♡






歯ブラシは、好きな色や自分が家で使っている色など

それぞれの感性で選び、作っていました♪



大きなお口をあけ、歯磨きを頑張る

子どもたちの素敵な絵、

そして、絵を見ながら「歯磨きがんばるぞ!」と

意気込む子どもたちが何より可愛かったです♡


パイナップル組 担任