2021年5月10日月曜日

野菜の苗植えをしました☆パイナップル組

 

本日、2階テラスにて夏野菜の苗植えをしました!


「野菜大好き!」「楽しみ~♪」と

苗植えを楽しみにしていた子どもたちは

朝からウキウキしていました♡



用務員の仲川さんと佐方さんに

野菜の種類や植え方について教えていただく時には

真剣にお話を聞いていたんですよ♪


まずは土を掘って穴を作りました!






自分のグーの手が埋まるくらい掘ってみよう!と

伝えると、実際に自分の手のひらを埋めてみて

「これぐらいかなぁ」と考える姿が見られました。


みんなが土に触れられるように

「はい、どうぞ」と代わってあげる優しさも

見られて微笑ましい気持ちになりました!


その次に苗を植えました♪




そっと苗を持って土に埋めると

傍にいたお友だちが苗に優しく土の布団を

掛けてあげていましたよ(*^▽^*)♡


「おっきくなるかなぁ・・・♡」

「水やり頑張らないと!!」と、

張り切る子どもたちがとても愛くるしかったです♡


水やりもさっそくしてくれたんですよ♪




出来たお野菜でクッキングや制作、

様々な活動に繋げていきたいと思います♡


また育つ過程も、保護者の皆様と

共有出来たらな♡と思っておりますので

楽しみにしていてくださいね!


パイナップル組 担任