2021年5月17日月曜日

絵画「おいしかった おべんとう」☆パイナップル組

 

5月17日(月)~5月21日(金)の期間で

玄関ホールにて絵画の展示を行っております。


今回パイナップル組では、

4月に行った遠足での経験画を描くことにしました。


中でも子どもたちがとても楽しみにしていた

お弁当を描くことで、

思い出を作品として残せるように考えました。


まずはお弁当の中身を画用紙にクレパスで縁取りし、

中を絵の具で塗りました。




「ウインナー何色やったかな」「ブロッコリー3つ入ってた」など

思い出しながら描く姿が見られ、中には

「もう一回食べたいなぁ♡」と、可愛い本音を話す

お友だちもいました!


丸、三角、四角を上手に使いながら描き、

愛情たっぷりのお弁当を再現していましたよ♡



顔や身体の描きすすめ方は、身についているようで

「次は鼻!」「髪は上から下に生えてるよな?」と

順序よく描きすすめる様子が見られました。





手首や指先の力を使い、力強く塗り込む姿は

真剣そのものです。


経験したことを絵に表現することで

イメージがしやすく、

子どもたちもどこか自信をもって描くことが

できていました。

楽しい思い出も振り返ることができ、

絵画活動の時間がとても楽しかったようです。


ぜひたくさんお話をしながら

ご覧になってくださいね♪





パイナップル組 担任