2020年10月8日木曜日

消防署見学に行きました☆パイナップル組

 


本日は消防署見学に行きました(^^♪


以前から「いつ消防署行くの?」と

楽しみにしてくれていた子ども達☆














消防署が近付いてくると、

「あー!消防車見える!!」と大興奮(*^▽^*)



バスのおじ様にしっかりとお礼を伝え、

消防士さんに元気よく挨拶をしました☆




その後は3グループに分かれて

車両見学をさせていただきました。







消防車にはたくさんの道具が積まれていて
「これは何するもの?」
「どうやって使うの?」
と興味津々で見てくれていました。



こんな重そうな酸素ボンベを・・・


背負わせてもらったり・・



救急車の中に入れてもらい、
中にある道具の説明をしていただいたりと
普段できない貴重な経験をさせてもらい
嬉しそうな子ども達でした(*^-^*)


消防士さんに
「何か質問ある?」と
尋ねられると
「なんで消防車は赤色なの?」
「消防車は誰が作ったの?」
「消防士さんってどんなお仕事してるの?」
と色々な質問が飛び交い、
子どもたちの「知りたい!」という気持ちが
溢れていました(*^-^*)♪

「また遊びに来てね」と
消防士さんに言われ「また絶対来たい!」と
ニコニコの子ども達でした☆





そして子どもたちは今から
みかん狩りが楽しみで仕方ありません!

「絶対にみかん狩りは晴れますように!」
とみんなで手を合わせてお祈りしていました☆


消防署でのお話、たくさん聞いてみてくださいね♡


パイナップル組 担任