2020年10月6日火曜日

9月はイタリア♡

 9月30日は世界の料理の日、イタリアでした!

イタリアの首都はローマ。

イタリア料理の大きな特徴は、主にオリーブオイル、塩、トマトを使用し、素材の持ち味を最大限に活かした味付けをすることです。

日本人にもおなじみのパスタやピザが代表的で、バーニャカウダやカルパッチョ、リゾットも定番です。

海と山、平野で構成されたイタリアは、地域ごとに農産物、魚介類、加工食品などの食材があり美味しい料理が開発されています。パスタだけでも1万種類あると言われており、蝶々の形に似た『ファルファッレ』はリボンパスタとも言われています。

メニューは…

〇ミネラルロール

〇ペッシェビアンコ・イン・カルピオーネ

  「ペッシェビアンコ」…白身魚、「カルピオーネ」…南蛮漬けという意味です。

〇ズッカ・サルターテ

  「ズッカ」…南瓜、「サルターテ」…炒め物という意味です。

〇ミネストローネ

  イタリア語でスープという意味。イタリアでは使う野菜も様々な田舎の家庭料理です。

おやつは、先程紹介したリボンパスタを使った料理♡
〇ファルファッレ・ア・ラ・クレーマ
  「ファルファッレ」…蝶、「クレーマ」…クリームという意味です。可愛い蝶の形をしたパスタをクリームソースに絡めた料理です。

それでは、美味しいイタリア料理を食べる子どもたちをどうぞ(*^▽^*)

チェリー組



ストロベリー組


レモン組



ピーチ組


グレープ組


パイナップル組


イタリア語で、美味しいは「ブォーノ!!」
パイナップル組では、「ブォーノ!」という声が響き渡っていたようです♡

10月の料理はエジプトです!
エジプト料理は中々食べる機会がないと思うので、楽しみです(*^_^*)

副園長