2020年10月1日木曜日

落ち葉遊びを楽しみました♪パイナップル組

 


本日はせいか幼稚園へ落ち葉遊びに

行きました(*^-^*)


運動会の閉会式で武村園長先生から

「落ち葉遊びがあるよ!」と

教えていただいたときから

子ども達はとても楽しみにしていました!


「落ち葉っていっぱいあるのかな?」

「落ち葉は何色かな?」と

行く前からワクワクです(^^♪


まず大きな絵本の読み聞かせがあり、

子どもたちは興味津々で見てくれていました。





すると落ち葉王国の国王様が登場(^^)/☆




落ち葉王国からたくさんの落ち葉を持ってきて
くれたそうです!!
国王様から遊ぶ時のお約束を教えていただき、
いざ!お遊戯室へ!






たくさんの落ち葉に
「すごーい!」「いっぱいある!」と
目を輝かせていました☆

さあ!落ち葉の布団にダーイブ!!!!




「キャー!」「ふかふか~!」と
大喜びの子ども達(*^-^*)♪

たくさん集めて上に投げて
「落ち葉の雨降ってる~!」
と楽しむお友だちや
「大きい葉っぱ見つけた!」と
いろんな形やいろんな大きさの落ち葉を
探しているお友だちもいました☺










「こんなにいっぱいの落ち葉見たの初めて!」
と嬉しそうに教えてくれました(*^-^*)


たくさん遊んだあとは
お片付けの時間です!

大きな袋の中に落ち葉を集めて
一生懸命お片付けをしてくれました♪








普段は経験出来ないような遊びに
終始大はしゃぎの子ども達でした(*^-^*)
保育園に戻ってからも
「楽しかった!」「あ!体操服にまだ葉っぱついてた!」
「また行きたいな~」と
お友だち同士の会話が盛り上がっていました♪


またご家庭でもお話を聞いてあげてくださいね☆





パイナップル組 担任