2020年10月10日土曜日

手洗い指導を行いました☆


昨日、幼児クラスで手洗い指導を行いました。

「今日は手洗いチェッカーやな!」と

始まる前から

楽しみにしていたお友だち♪

まずは、ピーチ組のお友だちの様子を

ご覧ください!

 

初めに紙芝居を通して

手洗いの大切さを学びました。



紙芝居に出てくる『おねがいのポーズ』や
『お山のポーズ』など
手洗いの仕方を一緒に
真似っこしてくれていましたよ♡


手洗いの仕方を学んだ後は、
実際に手にバイきんが付いていないか
見てみました。
「うわ!バイきんついてる!!」と
自分の手を見て驚くお友だち。



石鹸をよーく泡立て、
丁寧に手を洗っていました!
ピカピカになった手を保育教諭に見せ、
「ピカピカになったよ!」と
笑顔で教えてくれました☆


グレープ組☆


「いつもしっかり手洗ってる!」と
かっこいいグレープ組のお友だち♡
バイきんが付いていないか手を見てみると…


「え!ついてる!!」とバイきんを見つけると
「手洗ってくる!」と
すすんで手洗いをしていました。


石鹸で手を洗った後、もう一度見てみると
爪の間や手首にまだバイきんが!!!

『猫のポーズ』や『つかまえたのポーズ』で
もう一度
爪の間と手首も綺麗に洗っていました☆


みんなの手ピカピカです♡


パイナップル組☆


紙芝居を見て「これ知ってる!」と
改めて手洗いの仕方を思い出した
パイナップル組のお友だち♡



『カメのポーズや!』『バイクのポーズ!!』と
紙芝居を見て口々に答えてくれました☆


いつもしっかり手洗いをしていても
手首は洗い忘れてしまうことが多い場所です。

「手首もきれいに洗ってくる!」と張り切って
手洗いをしていました♪


「きれいになったよ!」とお友だち同士で
手を見せ合い、
お話する姿も見られました♡

これから体調を崩しやすい季節になります。
今回学んだことを心がけて
しっかり手洗い・うがいを行い
元気に過ごしましょうね☆