2019年6月5日水曜日

楽しい給食☆レモン組


「今日の給食はなに〜?」といつも給食を楽しみにしているレモン組さん。
先日、いつものように給食は何かと嬉しそうに聞いてくれる子どもたちに
「今日はペリカンって書いてあるよ!」と伝えると、「ペリカン??」とはてなをとばす様子でした。
そして、給食の時間です。ペリカンの口から出てくるししゃもに「おぉ~!」と驚き、「これ何!?」「これペリカン?」と不思議そうにしていました。



また、スプーンやフォークを使って、食事をすることが出来るようになってきました。食事をするときはオルゴールを流し、ゆったりと落ち着いて楽しく食事ができるようにしています。






苦手な食べ物がある時も、量を減らしたり「一口だけ食べる?」と聞いて一口だけ頑張ったりしています。苦手な食べ物を食べられた時は、褒めると子どもたちは嬉しそうに喜んでくれます。そんな姿を見て保育教諭まで嬉しくなり一緒に喜んでいます。


「先生、全部食べたよ!」とピカピカになったお皿を見せに来てくれたり、苦手なものを食べられた時の子どもたちの笑顔はとても素敵です♡

楽しい給食の時間を過ごしていきたいと思います。

レモン組担任