2019年3月2日土曜日

ひなまつり会☆




先日、ひなまつり会がありました。
それでは、まず各クラスの集合写真をご覧ください。
 ~チェリー組~



~ストロベリー組~





                                                ~レモン組~



~ピーチ組~


                 ~グレープ組~


                ~パイナップル組~


           今年は乳児クラスと幼児クラスに分かれて
          ひなまつり会を行いました。

          乳児クラスでは、ペープサートで
          ひなまつりに食べるものや
          雛人形に込められた意味を紹介したり
          「うれしいひなまつり」のお歌を歌いました。
          保育士と一緒にお話しのなかにでてきた食べ物を
          おさらいすると、「ひしもち」を「もちもち」という姿が
          とても可愛かったです。



                        幼児クラスではひな祭りについてのクイズを楽しみました。
                           ひなまつりは、みんなが健康で元気にいられるようにという
                             意味が込められていることや、雛人形が昔、川に流されていた
          ことなどを知ることができました。
                 クイズでは保育士の「〇〇だと思うお友だち~!」という
          問いかけに、手を挙げて「はーい!」と元気よく返事をし、
          楽しむ子どもたちでした。



                              最後はみんなで「うれしいひなまつり」を歌いながら、
                   パネルシアターの雛人形を完成させることができました。
                             お家でもお話を聞いてあげてくださいね。

ひなまつり会担当