2022年10月12日水曜日

親子ふれあいDay☆チェリー組


先日はお忙しい中、親子ふれあいDayにお越しいただき有難うございました。

お子様と楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか♡

子どもたちの可愛い姿に私たちもとても癒されました。


それでは、親子ふれあいDayの様子をご覧ください。


まず初めに園長先生のお話しを伺いました。



そして、いよいよ『ゴールを目指してレッツゴー!』が始まりました。




保育園生活を過ごす中でどんどんハイハイや歩行が上手になっていく子ども達が

ゴールを目指して一直線に向かう姿がとても可愛かったです♡

少し緊張していた子どもたちもいましたが、箱車の力を借りて進み

ゴールには大好きな保護者の方が待っていてくださいました♡




お子様をぎゅうっと抱き締めるお父様、お母様の表情からは

深い愛情が感じられます♡

子どもたちもとっても嬉しそうでしたね♡





「はい!」と手を挙げてお返事も上手にしてくれました☆

たくさんの拍手をもらい、照れ笑いする姿に私たちも笑顔が溢れました。


待っている間のお友だちは、先生の絵本に興味津々でした☆

泣くことなく待つ姿に心の成長も感じました。


次に普段保育園で使っている「リトミックスカーフ」で触れ合い遊びをしました。

スカーフを顔の前に持っていき、ひらひらと揺らしながら

「いないいないばあっ!」としたり、

丸めたスカーフを勢いよく開いてスカーフのお花を咲かせたりと

様々な遊び方で楽しみました。






「いないいないばあっ!」でお父様、お母様のお顔が見えると
子どもたちから、とびっきりの笑顔が溢れていました♡






じっくりとお父様、お母様と触れ合った後は
先生が弾く「むすんでひらいて」の曲に合わせてリトミックをして
遊びました。










歌が大好きな子どもたちは、先生のピアノにも
興味津々で楽しむ姿が見られました。

日頃、保育の中で取り入れているものを使って
遊んだことで、普段の様子も垣間見ていただけたのでは
ないでしょうか♡

またぜひお家でも遊んでみてくださいね♪


子どもたちの様々な様子を見ていただくことができ
私たちも嬉しく思います。

これからも可愛くて大好きな子どもたちの
成長を保護者の皆様と見守らせていただければと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


チェリー組 担任