2022年10月3日月曜日

消防署見学に行きました☆パイナップル組


本日は、消防署見学に行きました!


行きのバスの中では、「救急車もあるかな?」
「はしご車とかポンプ車とかもあるのかな?」と
ワクワクが止まらない子ども達でした。

消防署に着き、消防士さんからお話しを聞きました。
 消防車は火事のところに行って
それ以上火事を広げないようにする仕事があるんだよ。
と、教えていただきました。


消防車には、いろんな種類の車があり
はしご車やポンプ車・救助工作車だけでなく、
支援車と言って災害時などに長期間の滞在を
支援するための物資を積載した車もありました!

消防車の説明を聞いたり、
重たい機械を持たせていただいたりもしました。







消防士の方が火災の際に着る服なども
見せていただきました。


救急車の中も見せていただいて
中にも入らせてもらうことができました!





分からないことや見たことないものがあると
積極的に質問していた子ども達でした。


消防車の前で集合写真も撮りました!


最後には、火はとても危ないので
扱いには注意しましょうね。
と、消防士の方たちとお約束もしました。

すごく充実した時間になりました!
次の行事はみかん狩りです。楽しみですね♡



パイナップル組 担任