2022年10月20日木曜日

いもほりに行きました☆ピーチ組


 先日はずっとこの日を楽しみにしていた

いもほりに行きました♡

「今日はいもほり?」と毎日のように聞いてくれていた子ども達。


バスに乗ってしゅっぱーつ!!!

バスの中ではお家の場所を教えてくれたり

標識の矢印を数えたりしてとても楽しんでいました。

また、紙芝居を見て掘り方もバッチリ予習していたので

「おいもは土の中に埋まってるからスコップで掘るねんで!」

とやる気満々でした。

いも畑に着き、まずは写真撮影です。

そして、待ちに待ったいもほりです!

初めは掘るのが難しそうなお友だちもいましたが

スコップでおいもを傷つけないように周りを優しく掘ることを伝えると

皆上手に掘ってくれていました。



「おいもまだかなぁ~?」「おいもどこ~?」と

一生懸命掘っていると

少し見えてきて、「おいもあった~」

「大きい!!」と目をキラキラさせながら見せてくれました。

先生や用務員のおじ様に手伝ってもらいながら

引っ張ったり、スコップや手で掘ってみたり

様々な方法で掘ろうと頑張ってくれていました!

たくさん出てくるおいもに、

「また出てきた!嬉しい!」

と大興奮でした♡


帰りのバスでは、お友だちと一緒に

「おいもほり楽しかったね~」

「頑張って掘ったね!」とお話を楽しんでいました。


これからも、ピーチ組の子ども達と一緒に

楽しいことを行いたいと思います!


ピーチ組 担任