2022年10月11日火曜日

未来の給食週間☆全クラス


子ども達が大好きな給食の時間!
先日は「SDGS」にちなんだメニューが提供されました☆

「SDGS」と言う言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
SDGSとは日本語で「持続可能な開発目標」と言い、環境と社会発展の調和を目指す取り組みの総称で世界共通の17の目標があります。




まずは未来の給食週間が始まる前に事前に給食さんからいただいた絵本を各クラスに回して読み聞かせを行いました。


絵本の内容に興味津々だった子ども達です♡

また、4、5歳児クラスは食材「はも」についての動画をお遊戯会で鑑賞し、
今日たべるはもはどこから来るのかな?
はもってどんな生き物なのかな?
など食べる前に知りました!



それではここで給食のメニューをご覧ください☆

『焼き肉丼』
大豆で出来た本物のお肉そっくりの焼き肉丼が登場しました!
代替肉は世界人口の増加や畜産に伴う環境負荷などの解決策として今注目されています。

『かえるカレー』
レインフォレスト・アライアンス認証を受けたバナナをいただきました♡
またレインフォレスト・アライアンスのマークである
カエルにちなんでカエルカレーも登場しました。

『ふわふわつくねのお味噌汁』
ちーこ先生のSDGSレシピで登場したふらふわつくねが
お味噌汁に入って登場しました!

『クラウンサーモンのふりかけご飯』
PROFISFプレミアムオーガニックフィッシュのクラウンサーモンが
ふりかけになって提供されましたよ!
クラウンサーモンは、鳥取県倉吉市で生まれ名峰・台山の湧き水を水源とした河川水を使い陸上養殖することで通年安心して食べることができます☆


最後に、給食を嬉しいそうに食べる子ども達の様子をクラスごとにご覧ください♪

( チェリー組 )







( ストロベリー組 )






( レモン組 )






( ピーチ組 )






( グレープ組 )





( パイナップル組 )






未来の給食週間では、いつもと違った特別なメニューに大よろこびだった子ども達。
何よりSDGSについて知ることで、残さず完食してくれるお友達の姿もたくさん見られ嬉しくなりました♡

これからも保育や給食を通して、地球環境や現代社会の問題について、子ども達に伝えていけたら良いな思っております。


給食担当