2022年10月3日月曜日

昆虫館へ行きました♪①グレープ組

 

先日、園外遠足で昆虫館へ行きました♪
遠足に行くことをずっと楽しみにしてくれていた
お友だちは「あと何回寝たら昆虫館?」と
毎日聞いてきてくれました(*^-^*)
前々から昆虫が載ってる図鑑を見て
「これいてるかどうか探そう!」と
お話もしてくれていたのですよ。

いざ、当日、バスに乗って出発!!!



バスの中では北川先生が昆虫についての
クイズをしてくれました(^^)/
北川先生もびっくりするほど、グレープ組の
お友だちは昆虫について詳しいんですよ☆
「しってる~!」と嬉しそうな声が
たくさん聞こえました。


昆虫館に着いてまずは集合写真を撮りました。













展示室にはたくさんの昆虫の標本があり
子ども達も大興奮!
「きれいなちょうちょうあった!」
「ヘラクレスオオカブトや~!!」と
嬉しそうにお友だちと見て回っていました。



本物の昆虫も勿論たくさんいました。
また秋の虫の生演奏まで!
月の歌で虫の声を歌っていたので
「クツワムシ、ほんまにガチャガチャって聞こえる!」
と歌詞と照らし合わせながら
鳴き声を聞いているお友だちもいました。








蝶々の温室にはたくさんの種類のちょうちょが
飛んでいてお友だちも興味津々です(*^-^*)
カメラマンさんの顔や先生たちの指に止まると
「ほんまに羽4枚ある!」とまじまじと
見つめてくれました。



第二弾に続きます☆


グレープ組担任