2018年12月4日火曜日

生活安全教室☆



先日は、生活安全教室がありました。
香芝警察署の方やサポートセンターの方に
命は1つしかないので大切にしようね
と、いうお話を聞きました。


どのクラスも真剣な表情でお話を聞き
質問には元気に答えていました。



人形劇を通して、
知らない人には付いて行かないことや
知らない人に連れて行かれそうになったら
「助けて!」と、大声で叫び助けを呼ぶことを
勉強しました。


また、『いかのおすし一人前』の
ダンスをして楽しみながら
お約束を教えてもらいました。



最後には、お友だちと仲良く遊ぶことや
お友だちの玩具を貸してほしいときには
「かして!」ということを
サポートセンターの方とお約束しました。
これは、いじめや万引きなどの
非行防止に繋がる大事なことだと
私たちも改めて感じました。

家庭でも命の大切さやお買い物に行くときは
お家の方から離れないことを
もう一度お話してみてくださいね!!


               生活安全教室 担当