2018年12月29日土曜日

もうすぐお正月♡グレープ組



グレープ組では、最近干支の話で盛り上がっています!


『次はいのしし年やな!』『私はうま年やで、〇○ちゃんは?』

などと、お正月や干支について興味が湧いているようです。


そこで、グレープ組では先日おもちつきで作った

鏡餅と、来年の干支であるいのししを制作することに

しました(*^▽^*)♪

鏡餅は、画用紙と絵の具を使いました!



みかんの丸い形は、丸い線に沿って切るのではなく、

四角い紙の角を切り取っていき、

丸にしていくという方法を使いました。


初めての方法に初めは戸惑う子どもたちでしたが、

『だんだん丸になってきた!』『まだ角ある!』と

自分たちで形を捉えながら制作していましたよ♪




お餅の部分も、下は大きく上は小さめにというように

物の大きさの違いを考えながら描く姿が見られました。

制作の仕方一つひとつにも成長が感じられます!


そして、いのししは子どもたちが大好きな

折り紙で作りました!

分からないお友だちがいたら『こうするねんで!』と

優しく教えることができていて

胸がほっこり温かくなる瞬間でした(*^。^*)


子どもたちが作った可愛い作品たちは

年明けの保育室に飾っていますので

楽しみにしていてくださいね♪


今年もたくさん遊んでたくさん笑って

そして、いろんなことに挑戦しました!

初めてのことばかりでしたが、

どれも楽しそうな子どもたちの笑顔が

浮かんできます。

2019年も23人仲良く

元気いっぱい過ごしたいです(#^.^#)

また、元気いっぱいのみんなに会えるのを

楽しみにしています!

良いお年をお過ごしください。

グレープ組 担任