2018年10月3日水曜日

消防署見学★パイナップル組


先日は楽しみにしていた
消防署見学に行きました( *´艸`)

「消防署の中って
 どんなふうになっているんやろ~」
「消防車だけじゃなくて
 はしご車ってあるんかな~」など
子どもたちはとても楽しみにしていました。


消防士さんに
消防署内を案内して頂きました!(^^)!
消防士さんがトレーニングをするところ
ご飯を食べるところ、お着替えをするところ
お仕事をしているところなどなど
初めて見る消防署内に
子どもたちはとても真剣に観察していましたよ!



車内見学では
消防車・はしご車・ポンプ車・救急車・科学車と
全部で5台の車を見学しました。


消防士さんがのる車一つ一つには
道具がたくさんついていることも
消防士さんから教えていただきました。
「これってどうやって使うんですか?」など
分からないことがあると
消防士さんに質問をしている姿が何度も見られました☆






そしてはしご車には私が乗せていただきました。
下から「後藤せんせーい!」と
子どもたちが手を振ってくれている姿が
とても可愛かったです♡♡
はしご車はマンションの10階の高さまで伸ばしていただき
「上にいる先生めちゃ小さかったで」
「怖くなかった?」と
心配してくれたお友だちもいたんですよ(*'▽')♡






快晴のなかで
消防署見学ができ
とてもいい思い出になりました♡



次はみかん狩りも
晴れますよーに♡♡

パイナップル組 担任