2018年10月1日月曜日

アイスクリームを描きました~ピーチ組~

運動会が終わり、
9月後半から制作活動と戸外遊びを毎日楽しんでいます。
先日は、「アイスクリーム」の絵を描きました。

まずは、どんなアイスクリームが食べたいか各自考えて自由画帳にクレパスで下書きをしました。
「○○ちゃんはカップにしよ」「イチゴアイスにしよ♡」と下書きの時からお友だちと話して盛り上がっていました。

次はいよいよ大きな画用紙に絵の具と筆を使って描きました。
「次する?」とみんな自分の番が回ってくるのを楽しみにしていました。
クレパスでそれぞれカップかコーン好きな方を描き、



その上に好きな色のアイスを描きました。




保育士が「筆は先が柔らかいから優しく使うよ~」と伝えると、「やさしく、やさしく♡」と本当に優しく丁寧に使っていましたよ!
「たのしい!次はチョコ味!」とたくさん色を使ってアイスを重ねるお友だちもいれば、「大きいのにしよ」と大きく1つだけ描くお友達もいてそれぞれ可愛いアイスになりました。

そして、最後はトッピングです!
綿棒を使って「ちょんちょんちょん!」と点を描きチョコチップやカラースプレー風にしたり、「なみなみ~」とアイスに模様を描きました。





「○○くん、ちゃんは今日制作する?」「あしたは作る?」と毎日製作活動を楽しみにしているピーチ組さん!

制作展に向けてみんなでたくさん制作を楽しみたいと思います。



                                 ピーチ組担任