2018年10月2日火曜日

ぶどう狩り、リベンジ成功☆グレープ組



9月末に雨天の為中止になったぶどう狩り・・・

本日、天候にも恵まれ

無事リベンジを果たしました(*^▽^*)♪


久しぶりに乗るバスに、みんなウキウキ♪

「はやくぶどう食べたい!」と

待ちきれない様子でした!



ぶどう狩りに行く前に、ぶどうについてのお話を

藤林先生にしていただきました。

「ぶどうの種を植えてから立派な木になるまで

5年もかかるんだって~!!」と伝えると

みんな「私も5歳!」「もうすぐ5歳や!」と

自分の年齢と重ねて、驚いた反応をしていました♪


ぶどう園に着き、急な坂道を登る子どもたちは

大好きなぶどうを食べるために「頑張れ!!」と

自分たちを励ましていて、とても微笑ましかったです!


坂を登り切った後、皆で記念撮影をしました♪





ひとり一粒、ぶどうを採らせていただきました。

「おっきいのにする!」と意気込んでいる

子どもたちが可愛かったです。



ぶどうを採った後はみんなで

たくさんのぶどうを食べました♪

「甘くておいしい!」「いっぱい食べよ~!!」と

口いっぱいに頬張って食べていましたよ(*^_^*)

まだまだもっと食べたい!と

甘いぶどうに夢中な子どもたちでした!


楽しみにしていたぶどう狩りに

やっと行くことができ、

こどもたちにとってもいい思い出になったと

思います(*^▽^*)


グレープ組 担任